NUE CIES

NUE CIES
NUE CIES
MENU

Study at Foreign Partner University

ロックヘイブン大学 【2018年8月~2019年5月】
石坂 涼さん(学校教育教員養成課程教科教育専攻 英語教育専修)

  • ・Study abroad report
  • ・Study abroad report(自由レポート)
  • ・Cost of study abroad
  • ・Returnees debriefing session documents

Study abroad report

留学をしようと思ったきっかけは何ですか。また派遣国(協定大学)を選んだ理由は何ですか。

留学をしようと考えたきっかけは、自分の英語力を伸ばしたいというのが大きな理由の一つでした。 また、日本という国を外部から客観的に捉えることが日本を出たことのない自分にとって貴重な経験になると思ったからです。
ロックヘイブン大学を選んだ理由は、学校の規模感がもう一つのセントラルミシガン大学に比べると小さいと聞いていたので、 教授との距離感や生徒間の距離も近くコミュニケーションがより取りやすいかなと考えたからです。

留学までのプロセスを教えてください。(準備を始めた時期や準備した事など)

自分のその当時の英語力を試したいという思いがあったので英語に関する準備は特にしていません。

滞在方法を教えてください。

基本的にはほとんどの学生と同様、学生寮に滞在していました。

現地での授業時間割を教えてください。
月・水・金 火・木
9:05~9:55
World Politics
13:25~14:15
Microeconomics
9:30~10:45
Psychological
11:00~12:15
Macroeconomics
ある一日のタイムテーブルを教えてください。
時間 内容
8:30 起床
9:00 授業
10:00 朝食
10:30 課題
13:30 授業
14:30 昼食
放課後 友人とバスケ→ジム→夕食
留学を終えて自分自身で変化したことを教えてください。

帰国後特に変わったのは、自分の意見をはっきりと言えるようになったと思います。
留学前は周りの空気を読んで黙っていたことも多かったのですが、 曖昧な態度をあまり取らず思ったことは人にしっかり伝えるようになったと思います。

帰国後の展望を教えてください。

3月からは就職活動が始めるのですが、自分のファーストキャリアは民間企業に就職しようかなと考えております。
留学に行かせていただき自分の英語力にもある程度の自信を得ることができたので、 まずは世界を相手に仕事ができる企業というのを軸に就職活動を行おうと思います。

Study abroad report(自由レポート)

タイトル:10ヶ月間で得た強み

 10か月という長いような短いようなこの期間で私が得た強みは、日本という国を俯瞰で見ることができたことだと思います。 留学に行くまでの私の日本に対するイメージは、先進国の日本というイメージです。 メディアでよく見る各国との経済連携などで世界経済を引っ張っている日本というイメージ。 このことから私は当然のように日本はアメリカ人にもなじみ深い国であると思っていました。 しかし、アメリカに行き多くのアメリカ人学生の多くに日本に関する質問をし、気づいたことは基本的に日本のことはほとんど知られていないということ。 知っている学生は漫画やアニメなどのいわゆるサブカルチャーに興味を持ってはいるが、日本という国自体を知っている学生はほとんどいませんでした。 彼がよく言っていたのは日本とのつながりを感じることが普段ないからと言っていました。この事実は自分にとって衝撃的でした。 ただその一方で、ただの大学生の自分がまるで日本代表のように日本のことを彼らに伝えられる喜びも感じました。 もともとは日本の良さを知るために行った留学でしたが、結果的には日本がまだまだだという実感を得た10ヶ月間でした。 おそらく国単位で見る日本は経済を確かに引っ張っている経済大国なのだと私は自信を持っていますが、もっと小さい単位で見ればまだまだ可能性もあるのかなと感じました。 このことがきっかけで自分の卒業後は世界に出られる企業に就職したいという軸ができたように感じます。 どのような業界に進むかはまだ未定ですが、自分というフィルターを通して日本という国の素晴らしさを世界各国の多くの方々に知ってもらえるよう今後は努めていきたいと思います。

Cost of study abroad

留学先:ロックヘイブン大学
留学期間:2018年8月~2019年5月
留学期間中にかかった費用総額
費用総額 約 140万円
月平均の項目別支出額
支出項目 金額(1ドル=約110円) 内訳
授業料等 教育大授業料
宿舎費 359,700円 半期分
食費 183,400円 半期分
学用品/図書 21,450円 半期分

Returnees debriefing session documents

Download file
Copyright © NARA UNIVERSITY OF EDUCATION. All Rights Reserved.