奈良教育大学 国際交流留学センター

奈良教育大学 国際交流留学センター
奈良教育大学 国際交流留学センター
MENU

奈良教育大学で学ぶSTUDY AT NARA UNIVERCITY OF EDUCATION

2015/11/28 留学生と日本人学生が本学附属小学校「言語・文化」の活動に参加しました。

11月28日(土)に留学生科目「日本語コミュニケーション」と教職関連科目「小学校外国語活動(水1.2コマ)」の学生が、附属小学校の「言語・文化」の活動に参加しました。
附属小学校には母語と他言語、自文化と他文化について理解を深める「言語・文化」という独自の活動があります。2013年からは、文化の多様性に触れることを目的に、5年生の活動で様々な国から来た本学の留学生が文化紹介を行っています。国紹介の準備にあたっては「小学校外国語活動(水1.2)」の履修生が全面サポートしてくれました。 今年は保護者の方々も参観される中での活動となり、留学生たちは少し緊張気味に準備の成果を披露しました。
また活動後半には、みんなで一緒に日本語のことばのルールを見つけるアクティビティを行いました。
「温泉たまご」と「たまご温泉」。全員で絵を描いて、2つの言葉から見えてくる日本語のルールを探しました。 子供たちの質問に答えられないなど問題があったときにも日本人学生たちがしっかりサポートしてくれ、40分間の活動はあっという間に無事に終了。子供たちや父兄の皆様からも「いい活動だった」とお褒めの言葉をいただき、準備の活動を含めて、附属小児童、本学学生(留学生、日本人学生)にとって有意義な学びの機会となりました。




活動レポートに戻る

Copyright © NARA UNIVERSITY OF EDUCATION. All Rights Reserved.