奈良教育大学 国際交流留学センター

奈良教育大学 国際交流留学センター
奈良教育大学 国際交流留学センター
MENU

奈良教育大学で学ぶSTUDY AT NARA UNIVERCITY OF EDUCATION

2016/4/22-23 留学生が答志島に学習旅行に行ってきました

日本語日本文化研修留学生、教員研修留学生、交換留学生18名が三重県答志島に1泊2日の学習旅行に行ってきました。出発時は曇り空で雨が心配されましたが、2日間いいお天気に恵まれ、島の生活を実体験しました。 1日目は、船で島に渡った後、海女さんから話を聞きました。海女さんのコスチュームや道具を身に付けることもでき、島の生活と海の関わりを実感することができました。その後、島内に残っている伝統や生活習慣を巡るスタンプラリーを行いました。島の地図はありません。ポイントを見つけるために島民のみなさんに質問しながら目的の場所を捜します。はじめは恥ずかしがってなかなか質問できない留学生もいましたが、島のみなさんの温かい応対に全員無事にゴールすることができました。夜は、おいしい魚介類の夕食後、島の貝殻を使ったキャンドル製作、海ほたるの見学をしました。 2日目は、島内の散策です。島を取り巻く海が一望できる富士見台に上って、美しい景色を堪能しました。 答志島では、地元の小学生をはじめ島民のみなさんが島ぐるみで温かく私たちを迎えてくださり、交流を深めることができました。答志島のみなさん、本当にお世話になりました。




活動レポートに戻る

Copyright © NARA UNIVERSITY OF EDUCATION. All Rights Reserved.