奈良教育大学 国際交流留学センター

奈良教育大学 国際交流留学センター
奈良教育大学 国際交流留学センター
MENU

奈良教育大学で学ぶSTUDY AT NARA UNIVERSITY OF EDUCATION

米国交換留学生が山添村での中学校交流、ホームステイを行いました。(2018年3月9‐10日)

「奈良教育大学と山添村との包括的連携協力に関する協定書」に基づき、米国セントラルミシガン大学から本学に留学中のコリンさん、トラヴィスさん、マシューさんが山添村での中学校交流、ホームステイに参加しました。
山添中学校での交流では、本学音楽教育専修3回生の瀧井美穂さんが準備段階から参加し、活動の計画や留学生の日本語のサポートをしてくれました。当日は、米国の中学生の生活に関する発表に続いて、谷川俊太郎作「生きる」を日本語と英語で朗読し、さらに一人一人にとっての「生きるということ」を日本語と簡単な英語で考える活動を行いました。
学校交流のあとは、ホストファミリーと対面し、1泊のホームステイを行いました。日本語だけで1日過ごすとあって、出発前は緊張の面持ちの3名でしたが、ホストファミリーのみなさんのあたたかいおもてなしのおかげで、楽しく、有意義な時間を過ごせたようです。山添村の関係者のみなさまに改めて感謝申し上げます。

   

活動レポートに戻る

Copyright © NARA UNIVERSITY OF EDUCATION. All Rights Reserved.